2013年08月22日

アカデミー6日目

いよいよ最終日です(泣)

午前中は、リクエストということでアカデミーには絶対必要な犬ゼニー(裏切らない男)とのお散歩に行きました。
ゼニーもミリーと同じく、他の犬やリス・猫などに突っ込んでいくタイプ。
そんな彼を、どのタイミングでどのようにコレクションを入れるのか
一緒に散歩をしながらユウコさんに教えていただきました。
でもね、ゼニーさん、とっても賢くってこちらがコレクションを入れる時をくれないんです。
先にバレてしまって、はいはいココを歩けばいいんでしょ?みたいな?
だからわざとギャン吠えする犬のいる家の前を通ります。
キュンキュン鼻鳴きをした段階でコレクション・・・で大体通り過ぎることができました。
一度吠えられてしまいましたが、突っ込んでいくとこともなく。えらいぞ!!ゼニー!!
そしてさらにMASUMIさんのお家の前を通ります。仲良しのマセちゃんがいるので
いってしまう可能性大。それでも数回の鼻鳴きで我慢することができました。
リードを持っている私はど緊張だったんですけどね(笑)
同じことがミリーにも出来れば、ミリーはだいぶ変わるだろうなぁと思いつつ・・・
ゼニー先生あざ〜〜っす顔(笑)

午後にはMASUMIさん登場で、昨日持ち込まれアニマルドクターに預けていた
オールドイングリッシュブルドッグを引き受けに。
そしてドッグハウスに着いたところで〜〜
テンパメントテスト

DSC_0212.jpg
まずはフェンス越しに会わせます。あっこれも犬によって違います。
ブルは相手にブッコンでいくとのことで、ひとまずフェンス越しで様子をみます。
手前に同じく病院から連れてきたヨーキーもいますね顔(イヒヒ)

問題はないようなので、まずはマセくんをIN
DSC_0227.jpg
めっちゃ遊んでます顔(笑)
時々見られる失礼な態度には容赦なくNOが入ります。

DSC_0247.jpg
そして徐々に

DSC_0241.jpg
犬を増やしていき。。。

DSC_0257.jpg
最終的には総勢10匹の犬が入っていました。
どの子も大きい子達ばかりなので、迫力あるぅぅ
でも、みんなそれぞれにかわいいところもたくさんなんですよね〜

夕方にはトレイルに行ってきました。
SN3J0041.JPG
お初なブルドッグちゃん(名前をど忘れしてしもた・・・いやぁねおばちゃんあせあせ(飛び散る汗))と一緒に。

いやぁぁなんともまぁ気持ちよい場所。
お天気もよくって
SN3J0043.JPG
これぞLA!!Good

SN3J0042.JPG
トレイルの途中で記念にパシャリ
MASUMIさんとユウコさんです。

シャットダウンタイプの子を相手にした時にどうすればいいかなどなど
私にとっての課題はまだまだたくさんありますが、
まずは日本に帰って、ミリーともう一度しっかりと向き合おうと思います。
彼女を何とかできたら、ちょっとは自信がつくかも。

あっという間の6日間でしたが、めちゃめちゃ濃〜い6日間でもありました。
MASUMIさん、ユウコさん、カオリさん、リョーコさん
ほんっとうにありがとうございました。
これを機に犬に対しての目を磨くべく頑張っていきますGood

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
いつもコメントありがとうございます。
ひとつひとつ、楽しく読ませていただいていますが
お返しがなかなかできない状態です。
それでもいいよ〜〜という方、どうぞ書き込んでやってください。
よろしくお願いします

ブログランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると大喜びしちゃいます
kinb.jpg 
ありがとうございました。

ニックネーム カエル子 at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | D911アカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

アカデミー5日目

mili.jpg
あーーーハイハイ顔(イヒヒ)
ある意味
ミリーが泣いて喜ぶものをゲットしたから、お楽しみに♪

さて、今日のアカデミー。
午前中は、ドミドミなニコライとNシモトさんの愛娘クリームとのお散歩です。
DSC_0158.jpg
人となかなかつながらず、犬を見たとたん突っ込んでいこうとします。
私のNO!はまったく届かず・・・顔(汗)
途中で結局カオリさんと選手交代。

午後のオビディエンスではティファニーとビビアンにシットとダウンを教えます。
最初はなんとな〜くやっていたティファニー。しばらくたつと、おやつも食べなくなり
まったくこちらを見なくなってしまいました。
はい。閉店ガラガラ〜〜な状態です顔(泣)
自分的には盛り上げようと、声をかけたりなでたりと色々やってみましたが
あぁ空回り。どんどん溝は深くなるばかりでしまいにはそっぽを向かれたままに。
そこでMASUMIさんの登場です。
DSC_0166.jpg
特別なことをしているわけではないのです。
普通に教えているだけなのに、すぐに出来てしまうんです。
はい、じゃぁどうぞとMASUMIさんと交代しましたが、いいのは最初だけ。
すぐにまた「はい。閉店です」となってしまい。。。。
一人、ドキドキ汗汗となってしまいました。
ニコライとの散歩といい、ティファニーのオビディエンスといい
ダメダメだなぁこりゃ・・・。

明日一日しかないのに、大丈夫なのか?自分。
とホテルに戻ってから一人反省会です。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
いつもコメントありがとうございます。
ひとつひとつ、楽しく読ませていただいていますが
お返しがなかなかできない状態です。
それでもいいよ〜〜という方、どうぞ書き込んでやってください。
よろしくお願いします

ブログランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると大喜びしちゃいます
kinb.jpg 
ありがとうございました。

ニックネーム カエル子 at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | D911アカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

アカデミー4日目

アカデミーもいよいよ折り返し地点に入ってしまいました。
早いですなぁぁあせあせ(飛び散る汗)

さて今日は・・・
午前中、昨日も載せたボクサーの女の子ビビアンの散歩に行ってきました。
外に出たとたん、まぁぁぁぁ引っ張ること引っ張ること顔(汗)
グイグイ行かれてしまい、なんとかコレクションを・・・と思ったのですが
まったく歯がたたず、ユウコさんに変わったとたん・・・
なぁんていい子!!!
初めての場所、初めての経験で、匂い嗅ぎはありましたが
こちらのNO!はきちんと伝わります。
DSC_0138.jpg
休憩中〜〜〜

DSC_0139.jpg
たくさん撫でてもらって嬉しい〜♪の図顔(笑)

いっぱい歩いて疲れたようで、帰りの車の中はグデ〜っとしていました顔(イヒヒ)

・・・がラブラブ彼氏なマセちゃんが来たら話は別!!!
DSC_0142.jpg
今日もラブラブ全開な二匹なのでした顔(笑)

MASUMIさんパックの他の犬たちも来て
DSC_0145.jpg
お熱い二匹を観察中?
ちょいちょいマックスさんも参加したがっていましたが、やめ〜いと止められシュ〜〜ン顔(ペロッ)

DSC_0147.jpg
マセくん、ハマちゃんに乗っちゃうぞの図顔(イヒヒ)

トレッドミルにも初挑戦しましたよ。
人間のランニングマシーンと同じです。
同じく初挑戦のティファニーといざ!!
最初は抵抗を見せていたものの、案外早く慣れてくれまして。
上手に終えることができました。
このトレッドミル。走り出すまでに、けっこうな抵抗をされるのですが
例えば「いやじゃぁぁぁ」という印象を持たせたままで終わらせてしまったら
次回乗れなくなってしまう。だからコレクション入れながら盛り上げて
いやじゃぁの時間より成功した時間を長く持たせて終了します。
・・・で続いては同じく初挑戦のビビアン。
そりゃぁもう抵抗に抵抗を重ねてくれまして。
ビビアンも必死でしたが、私も汗だく(笑)
どうにかこうにか走らせて、終了しました。
トレッドミル、「人にやらされること」によって、いっそう人と繋がりやすくなるそうです。
運動不足解消にもいいし、ウチが広けりゃ欲しいくらいだわ〜顔(笑)

そして、最後にハマちゃん・マックス・マセちゃんとのパックウォーク。
DSC_0152.jpg

もちろん
DSC_0150.jpg
MASUMIさんの解説付き。なんとも贅沢な時間を過ごさせていただきました〜〜

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
いつもコメントありがとうございます。
ひとつひとつ、楽しく読ませていただいていますが
お返しがなかなかできない状態です。
それでもいいよ〜〜という方、どうぞ書き込んでやってください。
よろしくお願いします

ブログランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると大喜びしちゃいます
kinb.jpg 
ありがとうございました。

ニックネーム カエル子 at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | D911アカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

アカデミー3日目

kin2.jpg
はいっっ元気に頑張っていますよ〜〜顔(笑)

今日は昨日からドッグハウスに来たふわっふわの黒いべっぴんさん ティファニーの散歩に
同行させていただきました。これまた写真を撮るのを忘れた・・・あせあせ(飛び散る汗)
最初こそこちらを気にして歩くことのなかったティファニーですが
リョーコさんとちょこっと歩いただけで、んまぁぁなんとも上手に歩き始めました。
時々一緒に歩いていることを忘れてしまいがちでしたが、違いますよ〜〜と伝えられるだけで
あぁそうだったわね〜と顔(笑)
リードでの刺激が伝わるようになると、声だけでも反応するようになっていました。
ほ〜んと何て楽チンで楽しいお散歩揺れるハート

「一緒に歩くこと」。さっそく帰ったらミリーにやってみなくっちゃ顔(イヒヒ)

途中、芝生で一休み。リョーコさんと思いっきり走っていました。
楽しくやらなきゃお互いによろしくない。
まったくその通りですね♪

そしてMASUMIさん登場!!
愛犬のマセ・マックスと一緒でした。
そしてなんと目目
マックスとも散歩ができることに!!!
マックスの状態をひとつひとつ解説してくださり、コレクションのタイミングや心理を
教えてもらいました。
これまた写真がなくって残念な人だわ私って。

ドッグハウスに戻ってから
ティファニーと、同じく昨日来たボクサーの女の子のテンパメントテストです。
ドッグハウスにいる他の犬たちとの相性を見ます。
ティファニーはあまり他の犬には興味がない?、日陰で静か〜に過ごしていました。
SN3J0024.JPG
ボクサーの女の子はマセと超ラブラブ〜黒ハート黒ハート
俺は??とち〜とジェラシーだったのはゼニーちゃん顔(イヒヒ)

そして、MASUMIさんの解説付きのドッグパークにも。
SN3J0034.JPG
「あの犬行くよ」と言っていた犬が、突撃〜〜〜目(写真の子は関係ありません)
リアルタイムで解説が聞けるのも、アカデミー卒業生の皆さんがおっしゃっているように
アカデミーだからこそ!ですね〜〜

あっっ
肛門線しぼりも伝授してもらいましたよ〜
わかり易いモカ。そしてヒューゴのお初まで、いただきました〜〜顔(イヒヒ)
いっつもお尻カイカイのミリー、待ってろよ〜〜Good

最後に
SN3J0038.JPG
イケメンゼニー揺れるハート

SN3J0036.JPG
お休み中なポンポンさんとタイガーです顔(笑)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
いつもコメントありがとうございます。
ひとつひとつ、楽しく読ませていただいていますが
お返しがなかなかできない状態です。
それでもいいよ〜〜という方、どうぞ書き込んでやってください。
よろしくお願いします

ブログランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると大喜びしちゃいます
kinb.jpg 
ありがとうございました。

ニックネーム カエル子 at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | D911アカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

アカデミー2日目

さぁいよいよ実技です。
今日はペットコというファッションモールで行われる、譲渡会に行ってきました。
ちょうどそこへ パンプキンという犬を引き受けたいという方が見に来ていまして
先住犬との相性を見るため、別の場所へ。。。
二匹いるうちの一匹がナーバスワンコなためその子をハンドルすれば
十分譲渡可能とのこと。
外に出て、一緒にすごしてみたりもしていました。
SN3J0011.JPG
先住犬のハンドリングをその場で教えてもらえるのもいいですよね♪

もう一組、フォスター希望の方もいらしていましてこちらの先住犬がまぁぁぁギャン吠え。
吠えるというよりもう叫びまくっているような感じ?
それもその場で説明しながら教え。。。
SN3J0021.JPG
このコのハンパないひゃんひゃん鳴きは結局続いていましたが、これも飼い主さんたちの
努力しだい。こういう子の家にはどんなコがいいか?とうまいことチョイスして
お渡しします。
今回は相手がどんなになっていても「気にしな〜い」なバーガスが行くことに。
先住ちゃんがうまくバーガスと遊んでくれるといいんだけどな。
この個性的なお顔のバーガス。結構好きだったのよね〜
名前はなかなか覚えられなかったけど(笑)

そしてそして、もうひとつ。お客さんの犬の散歩に同行させてもらいました。
SN3J0016.JPG
色々と問題はある子なのですが べっぴんさんなのですよぉ
お散歩をしながらハンドルの仕方やコレクションのタイミングなどなど
教えてもらいました。

SN3J0014.JPG
二回も同行させてもらったにも関わらず、なっかなかうまくできなくて
しまいにはキ〜〜〜ックの洗礼顔(なに〜)
めっちゃ試され「お前にゃぁハンドルさせ〜〜ん!」ってところだったのかも?

はいっまだまだ修行が足らないです。
いい経験をさせてもらいました。本当に。

譲渡会があったからかもしれませんが、一日がものすっごく早かったなぁ
短い期間だからこそ大事にしなくちゃですね。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
いつもコメントありがとうございます。
ひとつひとつ、楽しく読ませていただいていますが
お返しがなかなかできない状態です。
それでもいいよ〜〜という方、どうぞ書き込んでやってください。
よろしくお願いします

ブログランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると大喜びしちゃいます
kinb.jpg 
ありがとうございました。

ニックネーム カエル子 at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | D911アカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

アカデミー1日目

gen2.jpg
ちゃんとついていますよ〜〜〜(笑)

朝、出発時間になってもなおバタバタでしたが
無事着いております。
lA!

こちらまでは何のトラブルもなく、スムーズにこれたのですが
まさかの空港内からでられない!
いや、何かしたわけじゃないですよ(笑)
めっちゃ混んでいましてね。
お迎えに来ていただいていたスタッフのユウコさんを
もっのすごく待たせてしまい…顔(なに〜)
もうホント申し訳なかったです。

さて、ホテルにチェックインした後
憧れのドッグハウスへ。
うは〜ブログで見ていた子たちだぁぁ
なんて1人テンション上
まずは犬の名前を教えてもらい、バックヤードでちょいちょい
戯れ(≧∀≦)
保護施設の見学や、ドッグハウスの犬を預けている
病院の見学。はたまた爪きりのやり方など
一日目にして濃〜い内容。
ゲハゲハ笑っておぉぉ〜となっているだけで
すっかり写真を撮るのを忘れている私。

ようやく撮ったのは、全て終わって
食事のあとのこの一枚だけでした(笑)

DSC_0130.jpg
マスミさんとスタッフの皆さんです

明日からはちゃんと撮りますっ
…多分。

さっ明日からは実技ご入ります。
がんばるぞっっ

マスミさん、スタッフの皆さん
よろしくお願いします!!!

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
いつもコメントありがとうございます。
ひとつひとつ、楽しく読ませていただいていますが
お返しがなかなかできない状態です。
それでもいいよ〜〜という方、どうぞ書き込んでやってください。
よろしくお願いします

ブログランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると大喜びしちゃいます
kinb.jpg 
ありがとうございました。
上下下
ニックネーム カエル子 at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | D911アカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする